フォトアルバム
Powered by Six Apart

« メシュラングルメ研究所 9月18日 | メイン | トレン道 10月2日 TRENT VIORO店 「秋のファースト・ショッピング」ベスト3!! »

2015年9月25日 (金)

トレン道 9月25日 福萬醤油 「キノコに合う醤油」 三本締め!!

毎週、様々な話題のモノをご紹介!

今週のテーマは、

福萬醤油の「九州のしょうゆソムリエ」大浜大地さんに聞いた、

「キノコに合う醤油」 三本締め!!

 

醤油テイスティングバル 福萬醤油

福岡市中央区天神3-6-9白木ビル2F

092-737-8920

11:00~18:00 (ランチ営業は11:30~13:30)

不定休

http://www.soywine.jp

 

福萬醤油は福岡市萬町の地名が由来し、この福岡の地で1821年に創業しました。

店舗では、醤油ソムリエが選んだ全国のお醤油300種を取り揃えております。

香り、色、味と楽しみ方は様々・・・

テイスティングで新しい発見をしに、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

第3位 熊本 豊前屋本店  たまごかけ醤油(飛魚だし入り)

Buzenya

女性に人気のアゴだし入り、たまごかけ醤油。

塩分を控えた柔らかい口当たりと、上品なアゴだしがキノコの風味とよく合います。

キノコの卵とじや、キノコのあんかけ料理にオススメです。

 

 

第2位 福萬醤油 鯛茶漬けのたれ

福萬醤油で人気の「鯛茶漬けのたれ」は、

煎ったお酒と醤油が50:50でブレンドされています。

この醤油を炒め物にサッと入れると、酒が飛んで旨味になり、

醤油の焦げた香りで食がすすみます。

炒め物にも使えるこの醤油。 

キノコを使った野菜炒めにオススメの一品です。

 

第1位 福萬醤油 スプレー醤油

Splay

塩分を控えたい、減塩志向の方にオススメのスプレー醤油。

実は、醤油の香りを楽しむ為にスプレー化されています。

ワンプッシュ0.1mlと少量ですが、

スプレーすると芳ばしい醤油の香りが広がります。

焼キノコなどバーベキューにもオススメです。

 

 

ということで、今週は、

福萬醤油の「九州のしょうゆソムリエ」大浜大地さんに聞いた、

「キノコに合う醤油」 三本締め!!でした。

 

来週も、お楽しみに!