フォトアルバム
Powered by Six Apart

« トレン道 11月18日 メモリード「葬儀での送る曲(献奏曲)」ベスト3!! | メイン | トレン道 11月25日 福岡デューティーフリー天神「必見!クリスマスプレゼントに最適の大人気ファッションアイテム」ベスト3!! »

2016年11月18日 (金)

メシュラングルメ研究所 11月18日

さあ、メシュラン・グルメ研究所のコーナーは、

今週から、新企画

 

今年、めでたく40周年を迎えた天神地下街と、

メシュランのコラボレーションが決定しました!

天神地下街では、11月11日から、150本の白木が出現し、

590mの南北2本の通りがイルミネーション輝く光の並木道になっています。

きれいなクリスマス・イルミネーションですよ!!

その天神地下街では、12月9日から12月25日に、

5000円以上お買い物すると、抽選ができます。

そのプレゼントの1等を、メシュランでセレクトしました!!

題して、「FM福岡 ザ・メシュランセレクト 選べるラグジュアリーグルメ」

我々が、選んだのは、3店舗の超豪華なスペシャル・ディナー・コース。

いままでメシュランでご紹介したお店の中から選んでいます。

その中で、本日ご紹介するのは・・・・

 

WOLFGANG'S STEAK HOUSE by Wolfgang Zwiener 福岡店

 

福岡市博多区住吉1-2-82 グランド ハイアット 福岡 1F

092-292-1651

11:30 - 23:30(フードO.S.22:30/ドリンクO.S.23:00)

http://wolfgangssteakhouse.jp/

 

2016年10月28日にOAしました。

グランドハイアットの1階にオープンしたステーキハウスです。

日本では、六本木、丸の内、大阪に次いで、4店目になります。

ウルフギャング・ステーキハウスは、NYの名門ステーキハウス

「ピーター・ルーガー」で40年以上活躍したウルフギャング・ズウィナーさん

が独立して、2004年マンハッタンに創業。

その後、世界展開していき、福岡が最新の15店目。

店内は、入口付近にバーカウンターがあるのが、いかにもアメリカン・スタイル。

その先のテーブル席は、広々としています。

ゴージャスな内装で、壁一面のワインセラーや

大きな窓から見えるイルミネーションも綺麗です。

ちょっと今までと違う雰囲気で、たまにはオシャレして、

豪快なステーキを食べてもらいたいお店です。

 

さあ、ここに頼んだ、スペシャル・ディナーの内容をご紹介しましょう。

 

【シャンパン(または、季節のフルーツを使った、ノンアルコール・カクテル)】

 

【“シーフードプラッター” ロブスター・シュリンプ・クラブミートの盛合せ】

ロブスターは、1パウンドをボイルした後、氷で締め、半身にカット。

爪も当然付いています。

ジャンボ・シュリンプは、ボイルした後、氷で締め、

頭と、背綿、皮を取り除いています。

大きくて、プリプリです。

クラブミートは、渡りガニの身をほぐして食べやすくしたもの。

それらが、お皿の上に氷を敷き詰めて盛り付けられ、出てきます。

添えてあるオリジナルのカクテルソースは、アメリカでは伝統的なもので、

ケチャップに西洋山葵を入れて、少しピリ辛にしています。

それに、レモンが添えてありますので、お好みで。

フレッシュオイスターはミルキーで実入りの良いワシントン産のオイスターを。

 

【クラシックシーザーサラダ、ベーコン添え】

伝統的なシーザーサラダに、900度のオーブンで焼いたベーコンを添えています。

外側がカリッとして、とてもジューシーなベーコンが、美味しいです。

アメリカでは、前菜とサラダを一度に頼み、一緒のお皿で食べることがよくあります。

このアメリカン・スタイルでどうぞ。

 

【本日のスープ】

その日シェフが最もお奨めするスープをご用意させていただきます。

 

【プライム ステーキ】

ここのステーキの特徴は、プライム・グレードという、

アメリカでも2~3%しか取れない肉を使っていること。

プライム・グレードとは、米国農務省の格付け審査で厳選された

アメリカンビーフの中で最高品質のものです。

アメリカから空輸した牛肉は、お店にある専用熟成庫で

28日間を目安にゆっくりとドライエイジングさせます。

その熟成した肉を、900度のオーブンでお皿ごと一気に焼き、

外側をカリッとさせ、中はジューシーに仕上げます。

部位はTボーンになるので、サーロインとフィレの2種類が

一気に楽しめるのも良いですね。

ステーキの焼き加減は尋ねられますが、ミディアム・レアがおすすめ。

外側が香ばしくカリッとし、中はロゼでジューシー。

脂もしつこくなく、ただ柔らかいだけではなく、弾力があって美味しいです。

そのままで食べても良いですが、味に変化をつけるなら、

オリジナルの少し甘めのステーキソースも用意されています。

 

ステーキの付け合せは、2種類を用意。

【クリームスピナッチ】

ホウレン草をザク切りにし、ブイヨン、バターと合わせて、トロトロにしたものです。

ステーキとの相性が良く、アメリカではポピュラーな付け合せ。モリモリ食べられます。

 

【ウルフギャングスタイル ジャーマンポテト】

ポテトでは、マッシュポテトが人気だが、我々は、これをオススメ。

通常のジャーマンポテトは、ベーコンが入って、

上にブラックペッパーがかかっていますが、

ここでは、ジャガイモ、玉葱だけを炒めて、仕上げに900度のオーブンに入れます。

ジャガイモのホクホク感があり、玉葱の食感と少し甘さが出て良いです。

 

【デザート】

アメリカンテイストなワクワクするデザートをご用意させていただきます。

 

そして、食後に、コーヒーか紅茶が出てきます。

 

どうですかっ!!

お金のことは言いたくないですけど、ン万円するコースです!!

 

こんなコースが当たる、天神地下街のクリスマス抽選会は、

12月9日から、12月25日まで。

税込5000円お買い上げごとに1回抽選できます。

 

来週も、超豪華なコースをご紹介しますよ!

お楽しみに!