フォトアルバム
Powered by Six Apart

« トレン道 6月30日 古賀鮮魚店 今が旬の魚介類、ベスト3!! | メイン | トレン道 7月14日 平田ナーセリー  デスクの上でも楽しめます!オススメミニサイズ観葉植物 ベスト3!! »

2017年7月 7日 (金)

トレン道 7月7日 キッチンパラダイス 使ってみてわかった!オススメ保存容器ランキング ベスト3!!

毎週、様々な話題のモノをご紹介!

今週のテーマは、キッチンパラダイスの代表 田中文さんに聞いた、

使ってみてわかった!オススメ保存容器ランキング ベスト3!!

 

キッチンパラダイス

福岡市中央区白金1-4-14 原ビル1F

【TEL】092-534-6311

【営業時間】10:30 - 19:00(土曜日のみ18:00まで)

【店休日】日曜・祝日

http://www.kitchenparadise.com/

 

薬院駅から徒歩3分にある台所道具の専門店です。

消費者目線で優れたキッチンツールを徹底的に吟味し、セレクトして紹介しています。

新製品のキッチングッズから昔ながらの台所用品まで、

便利なだけでなく、耐久性にすぐれ、

美味しく作れるスグレモノのアイテムを、日々実験しながらラインナップ。

フッソ加工がすぐにダメになる、まな板がかびる、包丁が切れない、

鉄製のフライパンがくっつく、鍋が焦げやすいなど、

台所道具のお困りごとをなんでもご相談いただけるキッチン専門ショップです。

道具のスペシャリストとして数多くの料理家からご相談を受けたり、

道具の1日講座にも出かけ、

お店では不定期で料理教室や包丁研ぎ講座なども行っています。

 

 

第3位 【グラスロック】(1020ml 2020円)

Photo

落としても割れにくい超耐熱ガラスの保存容器。

数々の衝撃テストをクリアした上、

アスファルトのような硬い面に落としても割れにくくできています。

普通のガラスの約8倍の強さです。

電子レンジはもちろん、耐熱容器なので、蓋を外してオーブン容器としても使え、

ケーキを焼いたりグラタンをつくったりもできます。

耐熱は230℃です。

さらに、蓋は四か所でしっかり密閉する仕組みで、匂いも液漏れも防げます。

そもそもこの「グラスロック」、韓国で開発された新しい容器で、

キムチなど匂いが気になるものにもとても向いています。

ガラス製ですので、食べ物のにおいや色も付きにくく、

プラスチックに比べて洗うのも簡単です。

 

 

2位 【チャーミークリア】(420ml 540円)

500

ガラス製で、乾物、調味料、ドレッシング、出し汁などいろいろなものを保存できます。

筒型で、フタはスクリュー式でゴムパッキン付。

広い口だから使いやすく洗いやすいです。

本体だけでなくフタも透明なので、どこからみても中身が一目瞭然。

いくら重ねても、引出しに入れて並べても、

お目当ての材料や調味料がすぐに見つかります。

フタは重ねることを前提にしていて安定感があり、

冷蔵庫内でも重ねて使えて便利なのです。

キッチンのカウンターに並べるとそのまま

ディスプレイにもなります。

ローリエやハーブなど、アーモンドなどのナッツ、ドライフルーツ、

塩コショウなど調味料、にんにくハーブオイルや、手作りドレッシング、

ピクルスや梅干にも使えます。

価格もリーゾナブルなので、たくさん揃えられそう。

 

 

第1位 【野田琺瑯ホワイトシリーズ】(850cc 1836円)

S500

いま一番人気な保存容器は野田琺瑯ホワイトシリーズ。

鋼板にガラス質のうわ薬を塗り、高温で焼いたものが琺瑯です。

琺瑯はガラス質のため、殺菌の繁殖を防ぎ、化学変化を起こさず、

食材の味や風味を損なわず、たいへん衛生的。

酸や塩分に強いので、漬物や梅干、酢漬けなどにもよく使われています。

病院などにも昔からよく白いホーローに消毒液などをいれて使われていますよね。

臭いの強い食材を入れても臭いや色が移りません。

また、中は鉄のため、熱伝導率が良く、保温性、冷却性にも優れているので、

作り置きの保存にもとてもむいていて、琺瑯で作り置きする本が

数多く出版されています。

熱に強くレンジは使えませんが直火やオーブンは可能です。

容器が白いので食材が映えるのも人気の理由でしょう。

(ホワイトシリーズはシリコン蓋は買い替えが可能)

 

 

ということで、今週は、

キッチンパラダイスの代表 田中文さんに聞いた、

使ってみてわかった!オススメ保存容器ランキング ベスト3! でした!

 

 

「すり鉢のススメ」と題して、すり鉢初心者の方にすり鉢の使い方、

すりこぎの選び方などを紹介する企画を開催中。

また7月のすり鉢月間は定番のすり鉢が20%offで購入いただけます。

 

来週も、お楽しみに!