フォトアルバム
Powered by Six Apart

« BUTCH ボージョレヌーヴォー解禁COUNTDOWN!! | メイン | 11月24日 朝倉復興支援企画 »

2017年11月17日 (金)

メシュラングルメ研究所 11月17日 美祢市の美味しい食材

先月、新たな美味しい食材を求めて、山口県美祢市に行ってまいりました。

ということで、今日はまず、この食材を紹介しましょう。

「美東ごぼう」です。

Guru20171117_1

 

お話を、堀田勝利さんにお伺いしました。

Guru20171117_2

 

ゴボウとは?

奈良時代、平安時代に薬草として日本に伝わったものです。

一般的に、春と秋に「新ごぼう」として出荷されています。

しかし、春は、花を咲かせる準備に入るので、

「とう立ち」と言って、固くなり、大きくなりません。

だから、土が乾きやすく収穫しやすい秋に出荷されることが多いとのこと。

 

美東ごぼう

美東町では、江戸時代に年貢として収めていたという記録が残っています。

歴史のある高級食材です。

お歳暮や、料亭のおせちなどにも使われています。

 

美東ごぼうを育てる大地

Guru20171117_3

根菜類は水はけが良くないと、根腐れするので、乾燥しやすい場所で育てます。

ここは、秋吉台の特殊な地形と、他とは違う土質が特徴です。

Guru20171117_4

水持ちが良いのですが、乾燥するとガチガチになる粘土質で、

地下には鍾乳洞があるので、ゆっくりと水が流れ落ちていきます。

また、畑は1度使うと4年休めて自然な土壌回復を待つという、

気の遠くなるような時間をかけています。

この特殊な環境によって、美東ごぼうが生まれているのです。

 

美東ごぼうの特徴は、柔らかく、エグミが少なく、香りが強いこと

細く柔らかい繊維が沢山集まっているので、とてもしなやかです。

Guru20171117_5

中にも隙間がなく、しっかり繊維が詰まっています。

また、アクが少ないので、長時間水にさらす必要もありません。

だから、ポリフェノールを流さず、栄養、旨味、香りが残るというわけです。

生でかじったのですが、香りが強く、アクがなかったです。

また、美東ごぼうは、寒くなる冬に収穫するので、甘味も増しています。

 

美東ごぼうは、調理が簡単

柔らかく味が染み込みやすいので、調理が簡単です。

タタキごぼう、お煮しめ、サラダ、そして、そのまま「おでん」でもOK!

食材として最後に入れても十分ですし、湯がかなくて素揚げでも大丈夫です。

ただ、柔らかくなりすぎるので、厚め、大きめにカットするようにしてください。

Guru20171117_6

 

その美東ごぼうなど、山口県美祢市の美味しい食材を味わってもらう

グルメ・パーティーを開催します。

11月29日(水)、19時スタート、場所は、「ピッツェリア・ナオ」です。

こちらは、もう受付を終了しているのですが、

現在、福岡市内3店舗で美祢市の食材を使った一品料理を提供しています!!

 

★La casa di Nao  ラ カーサ ディ ナオ

福岡市中央区薬院4-8-6

092-404-7030

営業時間  11:30~14:00 / 18:00~23:30(L.o 22:00)

定休日 水曜日

http://www.naosan.co.jp/

 

オーナー・シェフの石橋さんは、在スイスの日本大使館、在イタリアの

日本大使館の料理長の後、渋谷のタント・タント、ラ・マニーナなどの後、

この店を構えて独立。日本にデザート・ピザを持ち込んだ人です。

2003年には、『TVチャンピオン・ピッツア職人選手権』で優勝した実力の持ち主。

 

★ピッツェリア・ナオ

福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ 1F

092-409-8703

営業時間  11:00~23:00

定休日 不定休

http://www.naosan.co.jp/

 

「ラ カーサ ディ ナオ」のオーナー、石橋さんが2010年にオープンした、

石橋さんの得意なピッツァを楽しんでもらうお店。

 

※この2店舗は、同じメニューを提供します。

 

美祢市グルメメニュー(価格)

【美東ごぼうの赤ワイン煮、ゴルゴンゾーラのムースを添えて】(600円)

 

【美東ごぼうのピッツア】(1,200円)

 

【黒毛和牛と美東ごぼうのスパゲティ】(1,500円)

 

【美祢のシイタケグリル ガルム風味】(800円)

 

【美東ごぼう茶アイスクリーム モスコット添え】(600円)

 

 

★蔵音

福岡市博多区博多駅東2-9-6 ソリューションビル 1F

092-473-0816

営業時間 17:30 - 23:00

店休日 不定休

 

博多駅裏の合同庁舎近くのアッパー居酒屋。

料理長の田崎さんは、西区にある料亭で8年間、中州「割烹 味美」で1年、

その後、この店に。料理長になって9年、この道22年です。

なるべく天然魚を使うなど、素材のセレクトからこだわり、

和食の仕事をした一品を出すお店です。

 

美祢市グルメメニュー(価格)

【おつまみ 極上ごぼうチップ】(380円)

アクの少ない美東ごぼうをスライスし、カリカリに揚げました。

 

【極上美東ごぼうと7種類の糸島野菜のサラダ】(750円)

「おつまみ ごぼうチップ」を糸島野菜とあわせサラダ仕立てに

 

【極上美東ごぼうとサンマの柳川仕立て】(650円)

ささがきにした美東ごぼうをサンマの蒲焼きと煮込み、卵とじにしました

 

【鶏美東ごぼう味噌のおにぎり】

すりおろしたごぼう、西京味噌、赤味噌、鶏ミンチなどを練り込み

鶏ごぼう味噌をつくりました。

そのままでもつまみになりますが、今回はおにぎりの具材でご提供します。

 

【焼きシイタケ 黒トリュフ風味】(650円)

 

【~コース料理 鍋~ コースのみ】(3,500円より)

極上美東ごぼうと宮崎きなこ豚のシャブシャブ仕立て(鍋)

 

 

これらのお店で美祢市グルメ、是非、ご堪能ください。