フォトアルバム
Powered by Six Apart

« メシュラングルメ研究所 11月24日 美祢市の美味しい食材 | メイン | トレン道 12月1日 東急ハンズ博多店 おすすめ 冬のあったかグッズ ベスト3!! »

2017年12月 1日 (金)

12月1日 朝倉復興支援企画

FM福岡メシュランと、「福岡飲食店の輪」が、

日頃から美味しい食材を育ててくれている朝倉市に恩返ししたいと思い、

朝倉復興支援の活動をスタートしました。

朝倉の食材を使った一品を提供することで、

朝倉を感じて、応援に繋がる企画です。

 

参加店は、こちらです。

 

★cafe&dining HAPPY HILL

福岡市中央区大名2-2-47 1F

092-791-3299

営業時間 : 12:00~24:00

定休日 : 不定休

 

ハッピーヒルは、スペシャルティコーヒーと手作りの料理、

そして多様なお酒まで楽しめる大名のカフェダイニングです。

コーヒーはハニー珈琲の豆を使用。

フレンチプレスからカプチーノまでお楽しみいただけます。

料理は〝生産者さんの顔が見える料理〟を目指して、料理そのものはもちろん、

その食材のエピソードまで伝えられるように心がけています。

もちろん多種多様なお酒もそろえていますので、

お酒の飲めない方も、好きな方も、同じ場所で楽しめる空間です。

 

朝倉復興支援メニュー(価格)

【朝倉の麦焼酎とレモンで作ったレモンサワー】(550円)

朝倉産のグリーンレモンと杷木の麦焼酎を使った爽やかなサワーです。

 

【朝倉野菜のピクルス】(480円)

朝倉野菜を使ったピクルスです。

ほのかなハーブの香りと優しめな酢で漬けています。

 

【復興朝倉島ラッキョウの塩マリネ】(480円)

生産者の石橋さんが水害で荒れた畑で復興を目指して育てた島ラッキョウを

シンプルに平戸の釜炊き塩とエクストラバージンオリーブオイルで仕上げました。

 

 

★串かつ千寿

福岡市中央区渡辺通2-9-11 ONOHARAビル1階

092-711-1194

営業時間 : 18:00~25:30 /(金土) ~27:00 /(日曜) ~24:00

定休日 : 火曜日

http://www.sensu2011.com/

 

店主の榊さんは、串かつの本場、大阪・新世界で50年以上の

歴史をもつ名店「八重勝」で修行し、2011年にこの店をオープンしました。

衣が薄く、高温で揚げる串かつを、手頃な値段で楽しめるお店です。

 

朝倉復興支援メニュー(価格)

【春菊のベーコン巻き】(210円税抜)

朝倉産の春菊をフレッシュなままベーコンで巻いて、衣をつけて揚げたもの。

春菊のシャキシャキ感を味わってもらえます。

 

他にも、朝倉産の葱を、ドテ焼きや一品料理に使用しています。

 

 

FM福岡メシュラン、「福岡飲食店の輪」では、

朝倉復興支援の活動にご協力して頂ける店舗を募集しております。

活動内容は、募金箱の設置や、朝倉産の農産物、畜産物、

加工品を使用したメニューの提供などです。

「店舗名」、「店舗住所」、「担当者名」、「電話番号」を添えて、

番組までメールをお送りください。

スタッフから折り返しお電話致します。

メール → butch@fmfukuoka.jp

皆様からの温かいご協力をお待ちしております。