フォトアルバム
Powered by Six Apart

« おうち料理が大変身!グルメ大作戦 supported by イオン乙金ショッピングセンター 8月31日 | メイン | トレン道 9月7日 天神ロフト “行楽の秋“を楽しむ「アウトドアお役立ちグッズ」 ベスト3!! »

2018年8月31日 (金)

トレン道 8月31日 古賀鮮魚店 今が旬の魚介類、ベスト3!!

毎週、様々な話題のモノをご紹介!

今週のテーマは、古賀鮮魚店の古賀和秀さんに聞いた、

今が旬の魚介類、ベスト3!!

 

古賀鮮魚店

Tre20180629_1

 

福岡市中央区春吉1-6-5

【TEL】092-712-1822

【営業時間】7:00 - 17:30

【店休日】日曜・祝日

 

柳橋連合市場にあるということで、卸をメインにしている鮮魚店ではありますが、

店舗を構えて、一般の人でも気軽に魚介類を買えるお店です。

たまには、プロが使う食材で料理してみるのもいいかもね!

(値段は取材時のものです。時価ですので変動します。)

 

 

第3位 【メイチダイ】

7月から9月上旬までしかないので、食べるなら今がチャンス。

長崎県五島産のものが市場に出ています。

今、料理店の刺身で一番売れている魚です。

真鯛に形が似ていて、身がとてもキレイな白身なので、刺身がオススメです。

活きもので、刺身1人前700から800円くらいで食べられます。

他の白身がタンパクな時期なので、

脂がのって凄く美味しいメイチダイを試してみてください。

 

2位 【カツオ】

長崎産の脂ののった「戻り鰹」がボチボチ入ってきています。

やっぱりタタキが最高です。

1人前500から600円くらいで食べられます。

 

第1位 【生サンマ】

今年は当たり年と言われていて、大きなものがドンドン水揚げされています。

今は北海道からの直送の生サンマ。

値段も落ち着いてきていて、1匹250から300円くらい。

刺身でも、焼きでもOK!

 

 

現在、古賀鮮魚店は改築のため、

柳橋連合市場入口の駐車場内に移転して営業しています。

車を目の前に止められるので、便利です。

ちなみに、古賀鮮魚店では、捌いてくれたり、刺身に卸したりもしてくれます。

 

朝7時から夕方5時までやっています。(日・祝日がお休み)

また、毎週土曜日、午後の柳橋連合市場は、鮮魚夕市ということで、

全店でお買い得になっているそうです。是非、お出かけください。

 

ということで、今週は、

福岡の台所、柳橋連合市場にある、古賀鮮魚店の古賀和秀さんに聞いた、

今が旬の魚介類、ベスト3! でした!

 

来週も、お楽しみに!