フォトアルバム
Powered by Six Apart

« おうち料理が大変身!グルメ大作戦 supported by イオン乙金ショッピングセンター 12月7日 | メイン | メシュラングルメ研究所 12月7日 魅力たっぷり朝倉の食材 »

2018年12月 7日 (金)

トレン道 12月7日 道の駅むなかた 『おすすめ年末旬のお魚』 ベスト3!!

毎週、様々な話題のモノをご紹介!

今週のテーマは、道の駅むなかた の

営業部 水産・加工課 課長の 林 信宏さんに聞いた、

『おすすめ年末旬のお魚』 ベスト3!!

 

道の駅むなかた

Tremunakata

〒811-3502

福岡県宗像市江口1172番地

TEL 0940-62-2715

FAX 0940-62-3874

営業時間 9:00 - 17:00 (6月から9月は8:30より営業)

休館日 毎月第4月曜日・8/15,16,17・年末年始

休館日が祝日の場合は、翌日が休館日となります。

http://www.michinoekimunakata.co.jp/

 

鐘崎・大島・地島・神湊の各漁港から水揚げされた

新鮮な魚介類や朝採りした旬の野菜、地元の食材を使ったお弁当やお惣菜、

お菓子などや手作りの工芸品等を販売しています。

「道の駅むなかた」は、リニューアル!!

10月1日に芝生広場や多目的広場がオープン。

また、駐車場も200台分増設(総数およそ500台)しました。

 

第3位 【クエ(アラ)】

Tre20181207_1

貴景勝の初優勝で幕を閉じた大相撲九州場所。

博多の冬の風物詩の1つと言えば、アラ鍋ですよね。

今年の九州場所でも、力士の皆さんがこのアラ鍋を堪能したことでしょう。

クエの身はくせが無く、捨てるところの少ないお魚です。

胃袋もきれいに洗浄して、コリコリとした食感はたまりません。

かご漁や網漁、釣り漁などでクエは獲れ、道の駅むなかたの店頭に並びます。

1kg~5kgまでのサイズが多く、

これから冬場になるとお値段も段々高くなります。

年末は1kg、1万円にもなる高級魚です。

これからの季節、是非、ご賞味ください。

 

第2位 【のうさば】

Tre20181207_2

別名「 鐘崎かずのこ 」 

正月料理の定番の一つ「数の子」。

同じように、漁業のまち・鐘崎地区の正月に欠かせないのが「のうさば」です。

12月に入ると、鐘崎では軒先や海岸線で、

竿にぶら下げた「のうさば」干しが見られます。

その様は、エイリアンのようで鐘崎の風物詩となっています。

「のうさば」は、別名「鐘崎かずのこ」とも呼ばれる、鐘崎特産の郷土料理です。

因みに、「のうさば」とは、

メジロザメ目ドチザメ科ホシザメ属ホシザメホシザメ(星鮫)のことです。

覚えられましたか??

 

第1位 【ぶり】

Tre20181207_3

福岡の年末といえば「ぶり」。

道の駅むなかたでは、12月28日から30日まで、

3kg・5kgサイズから大きいものでは10kgサイズまでの1本物のぶりや、

お刺身用の柵など販売。

冬に漁獲の最盛期を迎えるぶりは、脂の乗った1番美味しい時期です。

お刺身はもちろん、しゃぶしゃぶでさっぱりと食べるのもおすすめですが、

やっぱり、お正月のお雑煮には「ぶり」ですよね!!

 

 

ということで、今週は、

道の駅むなかた の営業部 水産・加工課 課長の 林 信宏さんに聞いた、

『おすすめ年末旬のお魚』ベスト3でした!

 

今年も1年、「道の駅むなかた」をご愛顧頂き有難うございます。

早いものでもう師走。皆さん今年1年どんな1年でしたでしょうか?

「道の駅むなかた」の1年は、多目的広場や芝生広場、

駐車場の拡張などリニューアルした1年でした。

「道の駅むなかた」の1年の締めくくりといえば、毎年恒例のぶり販売

Tre20181207_4

12月28日から30日までの3日間は、ぶり目当てのお客様で店内は大賑わい。

特に29日、30日の開店時のお魚コーナーは、店内の通路をすれ違うのも困難で、

買い物カゴを頭の上に上げて移動するぐらいの大混雑です!!圧巻。

また、正月には欠かせない宗像市鐘崎の郷土料理といえば「のうさば」。

別名、「鐘崎かずのこ」「ホシザメ」を寒風に干して、

ぬるま湯で少し柔らかくして、

ざらざらしたサメ肌を指の腹でこすり落とします。

肌がつるつるになったら、短冊切りにして、

醤油、みりん、砂糖を混ぜた漬け汁に付けて出来上がり。珍味です。

「道の駅むなかた」でも「のうさば」の一本物を販売していますよ。

また、味付けの加工品は12月中旬頃の販売予定です。

 

年末の営業は12月30日(日)まで、年始は1月6日(日)から初売りです。

1月6日の初売りにご来館のお客様へ”干支のエコたわし”を

先着200名様にプレゼント。

「道の駅むなかた」のお隣り「宗像観光お土産館」は、

1日早く1月5日(土)から初売りです。

年末・年始や宗像大社での初詣の後は、「道の駅むなかた」でお買い物を!!

1年の始まりは、旬のお魚・お野菜のお買い物でスタート!!

 

来週も、お楽しみに!